センチメンタルワンダーランド

欲しいのは推しの仕事と自己肯定感

留学話:BRPカードの再発行編

 

 

今回全くオタク関係ないんですけどもしかしたらどこかで誰かの役に立つかもしれないので書き残しておこうとおもいます。(ネット上で新しいサービスを利用した話が見つからなくて若干不安な思いをしたので)

 

私の場合は新しいサービス?(書類をPDFにして提出、提携会社のオフィスへ赴き写真やサイン、指紋登録)を利用して再発行しました。

 

以下BRP再発行の手順になります

再発行手続きを行ってからしばらくたっているのであいまいなところもありますが

大雑把な手順は以下の通りです

 

これはBRPカードを再発行した方のお話で何度も見かけていますが、

BRPカードを紛失したら迷わず最寄りの警察署へ被害届を提出してください。

(イギリスはオンラインで提出できます。)

 

Reference numberは控えておいてください、再発行のフォームの途中で要求されます。

 

 

BRP再発行のフォームを記入し終えると支払いへ進みます。

Priority serviceは£875、Standard serviceは£75.20かかります

 

私が利用したのはStandard serviceでしたがインターネットで書かれているよりかなり早く再発行されたカードを入手することが出来ました。

だいたい8-10週とかかれているのですが私は再発行の申し込みをしてから6週間ほどで入手できました。

 

Priority serviceは後述する提携会社のオフィスへ写真等を撮りに行った数日後にBRPが送られてくるそうです。

 

支払いを済ませると次はアポイントメントの予約になります。

Sopra Steriaというイギリス内務省と提携した民間会社のオフィスで生体情報の登録を行います

 

自分の住んでいるところの近くのオフィスを選択し、アポイントメントを取ります。

その際無料で出来る日と有料の日に分かれています。どういう基準で無料と有料が分けられているのかはわかりませんが、近い日付を選ぼうとすると有料の日しか残っていなかったように思います。

場所にもよりますが有料の日のアポイントメント取得にかかる費用は大体£100~125程度でした。

 

アポイントメントを取得したのちに必要な書類のアップデートを行います。

BRPの再発行申請に必要な書類は以下になります

  • BRP再発行申請フォームに書いたものと同じ住所が書かれた書類
  • 誓約書(consent form)

書類として有効なのはイギリスの運転免許証、(留学生であれば)学校が発行してくれる(であろう)Status certification等の正式な書類です

誓約書は再発行の申請料を支払い終わった後にダウンロードすることが出来るので手元にない!っていうように焦ることはないです。

 

アップロードの際には

  1. ファイル名を何の書類(例:住所の証明)なのかわかるものにしておく
  2. ファイルタイプ(PDFにしておけば間違いないです)
  3. グレイスケールもしくは白黒でスキャンされたものであること
  4. ファイルサイズの大きさ(PDFならまず大丈夫だとは思いますが)

に注意してください

 

アップロードはアポイントメントを取った日までに行うようにしてください。

一日で全てそろえる必要はないですが早め早めをおすすめします(心のゆとりのため)

BRP再発行を待っている期間本当にゆとりが心から消えます、かなり不安なので

 

アップロード終了後はSopra steriaのオフィスへ行く日まですることはないです。

最後にSopra steriaのオフィスで生体情報を登録してもらい、パスポートなどのスキャンを行ってもらえばあとは待つだけです。

 

Sopra Steriaへ行く際必ずアポイントメントを確定させたときにメールで送られてくる

QRコードが書かれたPDFファイルを印刷して持って行ってください。パスポートもスキャンを取ってもらうので絶対に必要です。

 

この間イギリス内務省からの連絡等は何もないので、何もないからといって不安になることはないです。本当に1通のメールも送ってこないので

 

私の場合、Sopra steriaで生体情報を登録してもらってから3週間程度で新しいBRPカードが送られてきました、紛失してから1か月弱でした。

8-10週間もしくは6-8週間などと案内されますがそれほど時間はかからないと思います。おそらくどの場合でも。

 

以上BRP再発行を新サービスを用いて行った話でした。

また何か思い出したら追記しますが心の底から言えるのは

パスポートとBRPどっちも取られると最高に面倒くさい

です。